愛が破けて、喋りすぎてる

また、歳をとりました、いえい。 お祝いしてくださった方々ありがとうございました、最近の誕生日は大人になったことよりも、久しぶりに誰かと連絡取ったりできる機会があって嬉しいなって感じがするわね。 当日は朝からバタバタとしつつも家で誕プレを受け…

心は歳を取らないままで

大好きな人たちが久しぶりに揃って、やっぱり大好きだなって終始思ってた。 「出会ってから8年経つらしいよ」「あまりにあの頃は一緒にいすぎて、多分ならしたら12年くらいになる」と夜な夜なボドゲしながら話した。本当にそれくらい大学時代は一緒にいた。…

これって全部、ちゃんと違うの

「ピアス、あけたくない?」 卒業前ってのは多分そんなもんなんだと思うけど、私も高校卒業を目前にして友達に言われた言葉に即答で「あけたい」と答えた人間です。JK最後だし詐欺ってあるよね、あるのよ。 3月頭の帰り道、単位制なので午前で授業を終えて友…

おい、好きな歌詞カルタしようぜ

ってなわけで選び始めたけど、絞れないし50音分も見つかってないので随時更新していきます[追記:9/17に書き上げたよー!] 昨日の涼子ちゃんゲストのアコギFUNさんで「脳のシワに刻み込まれた曲」略して「脳シワ曲」という存在が出てきたのですが、まぁこ…

自分の命をかけても、守りたいものたちって

なんだろうね、家族とか恋人とか仲の良い友達とかかな、でも命をかけれるかって言われたらちょっとだけ迷うかも。多分守る方を選ぶと、思うんだけどさ。 「自分の命をかけても、守りたいと思う人たちに出会えました」と同じグループのメンバーに対して言った…

お星様が顔を出せば、また明日

あえてかどうかは分からないが、あの時一度だけ歌ったそのフレーズが強く刺さっている。星が降る夜に、3回唱えたお願いごとは、もう叶ったかな。きっと、お月様も笑ってるだろうね。 先日、華金やし福岡出張の兄やんも帰ってくるから誰か集まろ〜〜!と元バ…

人は夢を二度見る、らしいけど

まさかこの曲で泣くとはね、と思った。 去年コロナにより全てがパーになった真夏の全国ツアー in 広島を1年越しに取り戻してきた。揚げもみじ饅頭、ヤベェとは聞いてたけどはちゃめちゃに美味かった。広島近すぎと聞いてたけど天空席なのに肉眼レベルに近す…

その列車はもう、走り始めている。(ネタバレ有)

進路希望届けを前に、ふと未来の自分を想像する。人生で一度は経験し、時に白紙のそれに頭を抱え、時に誰かの言葉に揺さぶられ、時に描いた理想に笑みが溢れることがあっただろう。今回の劇場版少女歌劇レヴュースタァライトはそんな進路希望届けから物語が…

引き篭もりが引き篭もってる日記

わしゃあ、冬にきてもうたんか??? と思うほどの寒気というか悪寒だった。ガクガクが止まらない金曜日の夜。何が華金だこちとら寒すぎて寝れんわと耐え震えながら時計を見たら、そのまま2時間経っていて別の意味で震えた。そして"やってしまった"と思って…

桜の樹の下には屍体が埋まっている

私は極度に"人に嫌われること"を恐れる人間なので、その最上級に「この人は私の葬式で悲しんでくれるか」という自問自答があるのだけど、その答えは一生目に見えず分からないというジレンマを夜な夜な考えている。 人の死は2度あって、肉体的な死と忘れられ…

キラめきのありか、を探して

お久しぶりです、曹長です。この憎きコロナの影響によりブログを書くトピックもなくだいぶ経ってしまいましたが、とりあえずリハビリがてら好きなコンテンツの話をめちゃくちゃします。もしよかったら、お付き合いください。 少女歌劇レビュースタァライト …

句点を打つおはなし。

皆さん、いかがステイホームお過ごしでしょうか。 お身体には充分に気をつけていただいてまた元気に会いたいですね。私は怒涛のさゆモバメを読みながら「可愛い女の子プレイリスト」を聴いてます。 井上小百合さんと、というか乃木坂46と出会ったのは2016年…

帰り道、一生遠回りしてたかった

「なにこれ、愛じゃん」と誰かが声を上げた深夜2時。最後のバイトを終えてなんだか寂しくて、貰ったプレゼントと一緒に自転車押しながらみんなで歩いた帰り道もこれで最後なんだと思うと夜風が死ぬほど染みました。 高校2年の時にこの回転寿司屋で働き出した…

お誕生日おめでとうのおはなし

2018年全ツぶりの名古屋ドームで見る推しメンは相変わらず可愛くて、そして一回り華奢になった気がした。 今回の8thバスラは井上小百合さんにとって最後のバスラだった。2日目までしか参加できなかったことに関してはこれが彼女なりの精一杯で出てくれること…

備忘録みたいなおはなし。

フラガールを観てきた。 何故この舞台で彼女が座長として立つことになったのか、何となく分かった気がした。強さも弱さも脆さも哀しみも、全部全部飲み込んで笑顔で踊っている姿が、全てだった。その純白な衣装が、スポットライトが、真ん中に立つ強さが、ど…

福岡のおはなし

ヲタク修学旅行 in 福岡の余韻が、まだ抜けない。 今年のバスラの後、大阪でグラスを重ねながら「次は福岡で美味しいものでも食べよう」と笑い合っていたら、本当に福岡で揃ってしまった。ヲタクのフットワークは綿菓子より軽いのではないかと思ってしまう。…

見えない棘が見えるものって、ありません?

突然ですが私は、植物恐怖症だと思っています。 植物恐怖症 植物恐怖症(しょくぶつきょうふしょう)とは、特定の植物を触れたり、見たりすることを怖がる状態のこと。特に食虫植物、根や蔓、あるいは花が複雑に入り組んだ形状をしているもの、通常より大き…

文字を並べたくなる夜もある

先月の今頃何してたっけ?って話をしていて、「あっ、そういえば点滴してたわ」となった曹長です。梅雨、というか低気圧なんてよく分からないやつにやられていましたが夏ももう目の前ですね。7月ってこんな、涼しかったっけ。皆さん、お身体には気をつけて。…

夢と現実のおはなし

※若干ネタバレを含みますご注意ください 井上小百合さん出演のSLANGを観てきました。 この物語で最も核となるのが「言葉」です。言葉は記号的な文字を組み合わせ、お互いがその意味を理解した時、「言葉」になります。言葉が無ければ、そもそもの概念が崩れ…

季節外れなおはなし

「始まったら終わってしまう」という言葉が井上小百合さんの口からぽろっと出た時、私は倒れるかと思った。 突然だが、私はひと夏の長さより過激派である。 なんでと理由を聞かれると「全て」と答えてしまうのだけれど、強いて言うなら「嫌いな夏を好きな思…

#秋元康カルタのおはなし

きっかけはこのツイートです。 わたしがもし秋元康カルタを作るとしたら、絶対に「ふ」は「降り始めた細い雨が銀色の緞帳を下ろすように幕を閉じた それが私の初恋」にする— まき (@sinkin_ship) 2018年11月18日 いや、この人は神か、と。 100万いいね超えて…

💫のおはなし

私はTEAM STARが好きです。 理由は推しがいるから、ただそれだけです。 というか、それでしかどちらかを決められないのです。それほどまでに両チームの色がそれぞれにあって、魅力がぎゅうぎゅうに詰まっている作品なのです。だから、「強いて言うなら」がつ…

ひと夏のおはなし

平成最後の夏が、仙台で終わりました。 神宮から発車した真夏の全国ツアーもついに終点に着いてしまいました。暑くて熱い夏でしたね。皆さんは何処に行かれましたか?当の私は神宮3日間と名古屋と仙台に行って参りました。そこで少しだけ、感想です。 「バス…

リインカネーションのおはなし。

念願の、セラミュ観てきました。 とりあえず私自身、セーラームーン本家様とセラミュについては詳しくないのであくまでも「乃木坂版セラミュ」という観点で感想を書き残します。知識が少なくキャラクターとの類似点等はわからないので、観ていた時によかった…

小さな王女のおはなし

「星の王女さま」を観てきました。 折角なので、感想を少しばかり書きたいと思います。 ネタバレするのでお気をつけ下さい。あと特に深い事とかは書きませんので緩く読んでくださいませ。 ザックリしたあらすじは伊藤理々杏演じる星の王女さまと梅澤美波演じ…

繭期のおはなし。

今から完全に自己満のブログを書きます。 「LILIUM-リリウム~少女純潔歌劇~」という舞台があります。2014年にモーニング娘。とスマイレージ(現アンジュルム)が上演したものです。こちらは末満健一さん書き下ろしのもので、彼の「TRUMP」という作品とも大…

三人の姉妹のおはなし

1月30日、三人姉妹のソワレを観てきました。 まずは観終わってからTwitterで愚痴を垂れてしまって申し訳なかったです。殆どの人はちゃんと観ていたし静かだったんだけど、どうにも気になる人がいて。衝動的に書いてしまったのは、ごめんなさい。乃木ヲタじゃ…

ナニカのおはなし。

大阪の日の深夜、ふと推しメンの話になりました。 そこで私が言ったことに「井上小百合がまだ自分の "推しメン" に追いついてない」ということがあります。正直、こいつ何言ってんだって感じだと思います。私もこれは他の人にあまり理解してもらえないだろう…

梅酒のおはなし

こんばんは、やっと家に着きました。 ついさっき(とか言って13時間くらい前)まで大阪にいました。1月8日の全握が成人式でどーにも行けなくて、それでも新年の挨拶がしたくてたまらなかったので大阪の全握に行って来たのです。なんで「握手は苦手だ」なんて…

ハッシーさんのおはなし

天才ブロガーだからめちゃくちゃ良い文書くし、めちゃくちゃいいツイートするらしいよ。