あさひなぐのおはなし

※こちらはネタバレを大いに含みますので、鑑賞の後の閲覧をオススメ致します。

 

あさひなぐ、観に行って来ましたー!!!

アイドルさんの舞台大好きヲタクなので急遽追加し、2度観ることができました。嬉しい。とにかく今回はそちらの感想を乃木坂さんのメンバー中心に書いていこうと思います。前記したようにネタバレ含みますので、嫌な方はこちらで引き返してくださいね。

 

今回東島旭を演じた飛鳥ちゃん。主役なので勿論ですがセリフ量が半端なかった…!!入学早々1年生に畳み掛けるように語る生駒ちゃんも凄かったですが、飛鳥ちゃんのクオリティーの高さには驚きました。ひ弱そうですぐ疲れて、でも実は芯は強い。飛鳥ちゃんの透き通るような声は聞き取りやすいし感情移入しやすかったです。「私は強くなります!」「もう戻れないところまで来てしまっているのです!」「薙刀が好きです!」などの1人台詞が心に響く響く。ファーストフード店で「構えて、引いて、持ち替えて、打つ!」を練習するところ、4回の同じ台詞の繰り返しなはずなのに少しずつ強くなってくところとか特に感動しました。あと水を汲んで階段をあがるシーン、ヘロヘロ感完璧でした。息上がる演技が多かったけどありゃ大変ですよね。加えて飛鳥ちゃんの好きだったところに「よく肩があがってる」ってところがあって、旭ちゃんの気弱さが出てて細かいなぁと思いました。そう、こんな感じ。f:id:rishanyaaan:20170525163818j:image

貧乳ネタも好きでしたよ。スク水ね、惜しかったね。あとプールのテープを剥がすとこは見えたけど鼻血を出すところは双眼鏡で見れなかったなぁ。ショック。

 

  • 二つ坂のキャラの濃さ

まずは若の真春先輩。まるで若月佑美。いやほんとに若月佑美。超カッコいいのに薙刀バカすぎて愛おしい。「だってやりたいって」と代表戦を、しかも因縁の一堂さんとの戦いをジャンケンで旭に譲る先輩の素直さ。(その後に少しジャンケンの練習するところが可愛い)あと絶対に疲れた顔見せないとことか、クラウチングスタートしちゃうとことか、走るの速すぎるところとか、愛くるしくて好きです。若さんのいいところ詰め合わせみたいな感じ。一堂さんに敗北したことを乗り越えるシーンの鬼気迫る演技には鳥肌が立ちました。流石女優。

生駒ちゃん演じるえり部長は優しさの塊だね。空気を読める部の潤滑油。そして真春のことが大好きなのがひしひしと伝わって来ました。「依存」という言葉がどれだけ重かったか…!説明役ゆえに難しい長セリフをスラスラとこなしてて「アカデミーさんやっぱすげぇ!」とか思ってました。f:id:rishanyaaan:20170525163739j:image

まいちゅんのさくらちゃんはマジ若い。キャピキャピしてる。「こんな仕打ち受けてるの知ったらパパもママも心配しちゃう」とかホント女子かよ。でもその後涙こらえて上むいて、将子ちゃんに冗談言って戻って行くところとか「惜しいですよね!?」っていいながらもめちゃくちゃ悔しがってるとことか、憎めないな〜と思いました。過呼吸のところでまいちゅんの細かい演技力に気付かされたし。でも「ドンペリ10本」に関しては急に25歳の新内眞衣が出てきたのかと思いましたね、本当。

文乃さんはもう本物だから何も言えません…めっちゃ面白いし全然デブじゃないし、何よりいるだけで雰囲気が明るくなる…凄い…将子ちゃんが車酔いで吐いた後、足で地面払ってて細かすぎて驚きました…

 

  • 國陵メンバーの格好良さ

強豪校なだけあって、いつも姿勢が良くて、ちゃんとベンチコートまで用意されてた國陵さん。堀ちゃんの熊本弁が素敵だった〜(個人的には私の婆ちゃんを思い出しましたが)ズバズバと方言全開で台詞を言うのは大変だったろうなぁと考えていました。あときぃちゃんが「おまえ」って言ってるのが凄い新鮮で、「おまえのことは嫌い」「だけどおまえのことを好きになりたいと思ってるんだ」が胸にきました。ライバルにそんなこと言えるの凄いよ。最後負けた一堂さんの後ろから両肩をポンポン叩いて慰めるところ、2人とも台詞はないけどお互い軽く笑ってるようで「つぐみと一堂」から「日奈子と未央奈」が垣間見えた気がしました。2回目観に行った時は一堂ちゃんがつぐみちゃんの腕をムニムニしてたね可愛かった。あとそういえば、つぐみちゃんウィッグやめたのね。

f:id:rishanyaaan:20170528171754j:image

あーでも、私やっぱ衛藤美彩さんが演じた寒河江純先輩が好きです。部長の物腰の柔らかさと凜とした強さが混在してて、どタイプでした。純って呼ばれてるところも可愛い。いつもは優しくて他校にも礼儀正しくて部員思いで接着剤のところとか無邪気なところもあって、でも薙刀のことになると真剣に怒れる。理想の部長だなぁ。夜更けにいなくなった一堂さんをちゃんと探して、まるで子供を叱るかのように「馬鹿」と鼻をつまんで言ってから、肩を叩いて「帰るよ?」とだけ言ったシーンに全てが詰まってました。あと「ごめんなさいね」って謝り方がお姉様すぎて恋するかと思いました。

f:id:rishanyaaan:20170528202411j:image

 

まず今から書くことは完全に推しフィルターがかかってるので、ご了承ください。

f:id:rishanyaaan:20170525172456j:image

おい、イケメンすぎるぞ!!!

パンフを見た時びっくりしましたね。かっこよすぎないか?!と声が出ました。いつものフワフワさゆちゃんがキリッとカッコよくなってて始まる前から大興奮です。そして本番、出て来てまず思ったこと。

「立ち姿からカッコいい!!!!」

これです。最初将子ちゃんは体験入部にくるシーンで登場しますが、スカートが長くてガニ股。ポケットに突っ込まれた片手と雑に持たれた鞄。そこから既にカッコよくてガサツそうな女の子感が出てました。さくらちゃんの声真似した時だけはふざけた井上小百合が出てきてたけど。

 f:id:rishanyaaan:20170528142536j:image

井上小百合の感情の表現が素晴らしい

 カッコよくすましてる顔。驚いたときの顔。疲れて息切れしながらも踏ん張ってる時の表情。「いっー!」って威嚇してる顔。「私が弱かったんです!」と悔しがった時の顔と声。喧嘩をふっかけた時の口調。プールで泳いでる時の呼吸の仕方。さくらちゃんが過呼吸になったときの切なさそうな顔。車酔いして気持ち悪そうな時の顔。応援してるときの表情。喜んでるときの笑顔。全ての表情、表現が素晴らしかった!!

f:id:rishanyaaan:20170528170448j:image

将子ちゃんのギャップ萌えシーン

  1.  ガニ股で座るわりにはジュースを片手でストロー持って飲むところ。女子かよ。しかも真春先輩と旭ちゃんの回想ガン無視でさくらちゃんとお喋りしながら笑ってるところホント可愛すぎた。あとそこでネクタイ周りを直してて、さゆちゃんだなぁと思った。その後すぐゆるゆるになってたけどね。
  2. 「帰るぞ!」って旭ちゃんに声をかけて断られた時に少し心配そうな顔しながらも、手を上げて帰ってくところ純情すぎる。(あえて手は振らないとこも良い)
  3. 夏合宿の私服の太いボーダーの大きめシャツと7分丈のジーパン。小学生男子かよ。しかもその後の出ていくさくらちゃんを引き止めるシーンの将子ちゃんの寝巻き。ライトグリーンのパンツと紺のTシャツでRAINBOW」の文字。急に女子。
  4. 初詣の時のお願い事が「車酔いしませんように」なところ。カーキのダウンコートに黒のマフラーして、両手ポケットに突っ込んだままお願いしちゃうところ。
  5. 足の裏がむけた冬合宿の夜。言い出しっぺの将子ちゃんがさくらちゃんの手首をロックするところの無邪気な笑顔。そしてさくらちゃんと2人で旭ちゃんの足の裏をからかうところ。1年の絆じゃん…。
  6. 旭ちゃんが勝った時の最大級の笑顔。しかもその後さくらちゃんとめっちゃ笑いながらはけてくところ普通に女子高生だった。
  7. 全身ダンベルしてる旭ちゃんに「かえって体壊すんじゃねーの」と言える優しさ。防具を譲ってあげた時もそうだけど、言わないだけでズブの初心者の旭ちゃんを心配してるんだよね。
  8. 旭ちゃんに気を使って2人きりにしようとするシーン。気付いてないのか、さくらちゃんと文乃さんに引きずられながら「なんだよなんだよ」って言ってるの小学生男子(2度目)

ツンデレ将子ちゃん最高!!!

f:id:rishanyaaan:20170528173939j:image

少し展開は早いけれどコメディ要素も多くて全く退屈しない楽しい舞台でした。それぞれのキャラが凄い似合っていて原作が読みたくなったよ〜!走るシーンが多く、薙刀を振りまくってるのでとにかく体力が使う舞台だと思うのですが、無理せず後の公演も頑張ってほしいなと思います。さゆちゃんは喉も大切にしてね〜!!

 f:id:rishanyaaan:20170528202455j:image

頼むから円盤化して下さい!!!

 

長々と読んでいただきありがとうございました。

今回使用した画像はあさひなぐパンフレットとあさひなぐレポートからです。こちらからどうぞ↓

http://25news.jp/?p=14688&page=7

f:id:rishanyaaan:20170528202810j:image