連鎖のおはなし。

私は井上小百合さんのことを1割しか知りません。

つい1年前、彼女に出会ったばかりで。歌う姿も踊る姿も笑う姿も他の人と比べたら全然見ていません。それでも彼女の「強さ」が特筆すべき点だということは分かります。だからほんの少しだけ書きます。

 

では「井上小百合の強さ」って何なんでしょう。

私は「頑固」なところだと思います。言い方を変えれば芯がブレない、という点です。彼女がこのお仕事を続ける1つの理由に「人を笑顔にしたい」という部分があります。でもそのやり方ってそれぞれで、お笑い芸人さんのように「笑いを生む」とか、看護師さんのように「人に尽くす」とか色々あると思うんです。その中で井上小百合さんは「人のために笑顔を作る」を選んだんですよね。だって微笑みは連鎖するから。嘘の笑いもいつか本当の笑顔になるから。

井上小百合さんのヲタクは彼女の「自己犠牲」をしっかり知っていると思います。それでも 「無理に笑わなくていいよ」なんて言いません。彼女が望むことはそんな心配や優しさよりも、我々が笑うことだと思うんです。本当に辛い時には休んで欲しいけど、でもやっぱり彼女が1番やりたいことや望むことを叶えてあげたいと思うのです。彼女の強さを信じたいのです。

 

私は井上小百合さんのお陰でまた1つ世界が広がりました。一緒にお話してくれる人が増えて、一緒に笑ってくれる人も増えました。とっても楽しいです。だから彼女が繋いでくれた笑顔を大事にしたい。勿論彼女のことも全部。そんな時に彼女が大事にしているもう1つのことが私の背中を押してくれます。

「有難う」って少し気恥ずかしいけどね。

 

推しに感化されちゃうヲタクだから、今日もまた朝が来たので頑張ろうと思います。皆さんにとって、井上小百合さんにとって幸多き1日であらんことを祈って。

 

おわり。