ついでのおはなし。

私は乃木坂ちゃんが好きです。でも正直他にも好きな人たちがいます。一途じゃない野暮なヲタクということは承知しています。でもそれも思い出なので、時系列にして遡ってみたいと思います。「この人すぐ推し増しするな」と思いながら読んでください。他のブログと違って私が中心なので勿論読まなくてもいいです。ごめんね。

 

  •  娘。の時代

1998年1月、有難いことに私が生まれまして。そしてモーニング娘。さんの全盛期(黄金期)がやってきます。どのテレビをつけてもモー娘。というとんでもない時代。そんな物心ついた時に出会ったのが、紺野あさ美。私の初めての推しです。家に団扇がまだ残ってました。

f:id:rishanyaaan:20171114075121j:image

これ「2004年 あっちぃ地球を冷ますんだ!」のグッズだったんですけど。幼きながらになにを思ったのか、毎週ハロモニ。を見てリリパット王国の筆箱を使い、母にせがんでコンサートに行っていたようです。記憶はないけど今でもこんこんが好きなので、相当好きだったんだと思います。当時7歳。親はどう思っていたんでしょう。まぁそんなこんなで私のヲタク人生は早々と始まりました。あ、紺野あさ美さん、結婚出産おめでとう。

 

  • AKB時代

時は流れてあっという間に中学生。この頃にはAKB48さんがテレビを独占するようになります。案の定私はその流れに飲み込まれて、高城亜樹さんに出会います。そして気づけば梅田彩佳さん、多田愛佳さんとこの頃から3列目とアンダーの狭間を推していた私。何故か神7には惹かれなかったんですよね。上に登ろうともがいてる人の背中を押すのが好きだったみたいで、アンダーのセンターに喜んだりしてたのが懐かしいです。この時代はテレビや動画などの映像媒体だけで充分になるほど、48系列が流行っていました。だから在宅。今思えば1回くらい全握に行っとけば良かったんですけどね。(そうそう、SKEは平松可奈子さんと松井玲奈さんを推してたので今も活躍されてて嬉しい限りです。)

 

そして中学3年生、受験を控えたあの時期にyoutubeで運命の出会いをします。画面越しでも分かるお人形みたいな小さ過ぎる顔、普段の声とは違うとんでもない迫力の歌声、圧巻のライブパフォーマンスと普段の面白さに目を奪われました。Berryz工房菅谷梨沙子さんです。初めて自分から会いたいと思う人でした。生で歌を聴きたいと思う人でした。そこから動画を漁ってTwitterを初めてお金を貯めて、来たる2013年、高校生になった時に生まれて初めて自らイベントに行きました。「我らジャンヌ」という舞台だったと思います。私はあの時の鳥肌が立った瞬間を忘れられません。本当にこの人たちは現実世界に生きてるんだ、と驚いて感動しました。

f:id:rishanyaaan:20171114082316j:image

そこからはBerryz工房まっしぐら。同い年の友達も出来て、現場に行く度に仲間が増えて、思い出が増えて。ライブは勿論、リリイベ、シリイベ、握手、サイン会、生誕イベ、と増えていくチケットの半券などを見ながらワクワクが止まりませんでした。「大学生になったら遠征しよう!もっとお金を貯めてもっと会いに行こう!」と心に決めていたくらいです。でもやっぱりそんな上手くは行かないんですよね。永遠なんて、無いから。

Berryz工房、無期限の活動停止。」

2014年8月2日のじめっとした夏の昼頃でした私は地元のお祭りに行こうと準備してたと思います。そんな時突然友達からやってきた「大丈夫?」のLINE、急に忙しくなるTwitterのTL。膝から崩れ落ちたこともあの瞬間の苦しさも携帯の画面も、きっと忘れません。推しが卒業した人なら分かると思うんですけど本当に動悸がするんですよね。しかもそこからラストまでがめちゃくちゃ早くて。秋ツアーもクリスマスも沖縄バスツアーも有明も武道館も、全部最後で全部最高だった。そんなことしか覚えていません。メンバーと共にヲタクも全力疾走だったと思います。でもね、2015年3月3日11周年目最後の武道館、終わった瞬間に雨が降り出して「最強晴れ女集団のラストに空が泣いた」と皆で笑いあったことだけはよく覚えてます。楽しかった、超楽しかったね。

f:id:rishanyaaan:20171114085240j:image

 

私にとって1つの時代が終わり、大学受験を考え始めた頃ハマったのがNMB48です。当時Berryz工房の音楽もあまり進んで聞けなくて、彼女たちの笑いに癒されていました。ちなみに木下春奈さんが好きでした、が高校3年という時期もあって数回握手会に行く程度でした。いや勉強せずに握手会行ってるのもアホなんですけど。私のヲタク生活も終わりかなぁなんて、考えてました。しかしそんな考えもあっという間に覆るものです。単純。

 

  • 乃木坂時代

きっかけは大学のサークルでした。たまたま乃木坂好きが多くて、たまたまハロプロ目当てで行ったイベントに乃木坂が出ていた、そんな些細なきっかけです。でもそれが今ではこんなに好きなんだから困ったものですね。去年のハロウィンライブ、偶然にも暇になってハロヲタから「カントリーガールズと°C-ute出るしおいでよ」とTwitterで呼ばれました。代々木なんて定期券内だしなぁと軽い気持ちで代々木体育館に来て、軽い気持ちでチケットをゲットしました。その時は「サイ持ってないよ」と笑ってました。でも今思うとかなり後悔です。だって会場に緑のサイリウムの海が出来たから。正直ゾッとしました、規模の大きさに。そっからめちゃくちゃ検索して、ハロプロ顔の1人の女の子が目について、それが井上小百合さんでした。強い目をする子だと思いました。優しい目をする子だとも思いました。彼女のことをもっと知りたいと思いました。そして今に至ります。

 f:id:rishanyaaan:20171114112959p:image

ささいなきっかけが多くの人と繋がり、今ではこーやってブログを誰かに読んでもらうまでになりました。誰かとご飯を食べて、誰かと大好きな人を共有し語り合うまでになりました。その環境と偶然にとっても感謝しています。だから今は乃木坂46のヲタクとして多くの経験をしていきたい。またこーやって振り返れるくらいの思い出を重ねていきたいです、いつか来るサヨナラの為に。

 

おわり。