💫のおはなし

私はTEAM STARが好きです。

理由は推しがいるから、ただそれだけです。

というか、それでしかどちらかを決められないのです。それほどまでに両チームの色がそれぞれにあって、魅力がぎゅうぎゅうに詰まっている作品なのです。だから、「強いて言うなら」がつきます。これだけは忘れないで、ほんの少しお付き合い下さい。

f:id:rishanyaaan:20180930111942j:image

井上小百合さんはこのセラミュの話が来た当初「100億%やり切れる自信がありません」と言っていました。少女漫画にハマることなく育った彼女がセーラームーンという世界に関わり、月野うさぎを演じることに申し訳なさと苦手意識を持っていた、と言うのです。それでも原作を読んだり、アニメを観たりして良いチャンスかもと引き受けてくれた小百合ちゃん。TEAM STARは初めての子も多くて、座長としての不安が沢山あった小百合ちゃん。やはり最初は特に苦しい部分が多かったんじゃないかな、と思います。

でもね、台本を読んで1人で泣いたって言うんですよ。どのシーンかは分からないけれど。私はセーラームーンの力強さとTEAM STAR内での井上小百合さんの心の強さは共鳴していると思っていて、戦士たちの「もう、1人にならないで!」「守らせてよね」という台詞たちが物凄く心に響きます。きっと小百合ちゃんもこのチームを引っ張っていたと同時に大切に守られていたんだね。本人達の気持ちは分からないけど、井上小百合のヲタクとして見ている私は、真ん中に立つ彼女を戦士を通して見ている4人の目が、本当に優しくて大好きなのです。そしてそれに呼応するように強くなって「みんなが居る!」と4人を抱きしめる彼女が大好きなのです。

f:id:rishanyaaan:20180930121130j:image

みんなで集まってアニメ鑑賞会をしてたこと。握手会でお揃いのTシャツを着ようとしたこと。うさぎこと井上小百合のドジにより揃わないところ。プレゼントしてもらったお揃いの靴下。ホテルでみんなで自主稽古してたこと。私たちの知らないところで数え切れないほどの努力と練習をしていたこと。全部全部みんなが口にしていた「大好き」と言う言葉に詰まっていると思います。

導かれるように繋がった少女たちが、持っていた力を解き放つことでキラキラ輝く戦士になって、友達になって恋をして、それでも守るべきものの為に悩んで苦しんで立ち上がって。アイドルという魔法を信じる私にとって、この話はどうしても「セーラー戦士」と今の乃木坂46である「アイドル」の彼女たちを重ねざるをえませんでした。そりゃあ「運命の貴方へ」なんて歌われたら泣くわ。でね、最終的にいつも思ってしまうのです。

「忘れないで、貴方が1人の女の子であることを。」

f:id:rishanyaaan:20180930131512j:image

5月から猛ダッシュで駆け上がってきた皆さん、本当にお疲れ様でした。月と星がそれぞれ輝くには曇りのない空が必要で、多くのキャストの皆さんが支えてくれたね。素晴らしいカンパニーとメンバー含め演者の皆さんに感謝と敬意を評して、本当に素敵な舞台を有難うございました。貴方の大好きな皆さんが、大好きです。

 

青い水晶球の星から、愛を込めて。

 

千秋楽追記 :https://fusetter.com/u/nyaaaan1214