キラめきのありか、を探して

お久しぶりです、曹長です。この憎きコロナの影響によりブログを書くトピックもなくだいぶ経ってしまいましたが、とりあえずリハビリがてら好きなコンテンツの話をめちゃくちゃします。もしよかったら、お付き合いください。

 

少女歌劇レビュースタァライト

私のTwitterを見てる方は分かると思いますが、私が前々からどっぷりと浸かっているコンテンツです。

曹長 on Twitter: "レビュースタァライトというコンテンツが「歌い踊る女の子たちのキラめき」「あまりに良過ぎる楽曲」「舞台という生の熱さ」「沢山のカッコいい殺陣」「変身シーンとびしっとキメられる口上」「イメージカラー衣装」と私の癖に刺さる好きなものが詰め込まれてて普通にキャパオーバーする"

分かりやすいオタクなので、しっかりハマりました。刺さるポイントが多すぎるんですよね、私の性癖に…ではそもそもスタァライトってなんぞやって話から。

f:id:rishanyaaan:20210109111119j:image

f:id:rishanyaaan:20210109110809j:image

「少女歌劇レビュースタァライト」はミュージカル×アニメのメディアミックスプロジェクトです。

いや、なんやねん。簡単に言うと舞台のキャストがそのまま同じキャラクターに声を当ててアニメもやっちゃうよ!という形。なのでキャストも舞台女優7割、声優3割みたいな割合で集められています。(ちなみに今はスマホゲームもあるので3つのコンテンツでスタァライトの世界を楽しめちゃうぞ!)

 

①ストーリーについて

舞台がとにかく大好きな舞台少女たちのお話。

聖翔音楽学園という舞台に関する専門高校に通う少女たちがメインです。現実でいうと宝塚音楽学校みたいなそんなイメージで、俳優育成科と舞台の裏方を勉強する舞台創造科に分かれています。

f:id:rishanyaaan:20210111135041p:image

そんな聖翔音楽学園俳優育成科99期生の選ばれし9人が、舞台上の"ポジションゼロ"を目指して、歌って、踊って、奪い合うお話です。「レビュー」という名のオーディションのもとで…!

あ、ここまで聞くとバトル系っぽく感じますが、そんなことないです。かといって学園モノかと言われるとちょっと違うし、成長物語かと思ってると謎の野球が始まって、気づいたら伏線回収のトンデモ展開がやってきてるという…とにかく簡単に説明出来ないのでアニメを見てください宜しくお願いします。(とにかくこのアニメ、マジで全話を見ることで完成するので…2周目が1番面白いです)

少女☆歌劇 レヴュースタァライト 第一話「舞台少女」 - YouTube

f:id:rishanyaaan:20210111143242j:image

 

②キャラクターについて

ざっと相関図にまとめるとこんな感じです(お手製なので雑でごめんなさい)アニメでは主人公の愛城華恋を中心に、1話ごとにそれぞれメイン回があるのでキャラクター性はすごく分かりやすいと思います。大丈夫、絶対推しが見つかりますので。

f:id:rishanyaaan:20210111154201j:image

あとね…見ての通り普通に公式カップリングがあるんですよ……オタクとしては恐ろしい話ですけどこれがまためちゃエモなので…供給が多すぎる

f:id:rishanyaaan:20210111144706p:image

 

③楽曲について

スタァライトといえば楽曲!!!神!!!!

まず舞台の劇中歌とアニメの劇中歌があるんですが、それがどちらも天才的に良いです。なんてったって歌が上手い&歌詞がヤバい。ちなみに「スタァライト九九組」としてシングルも出してます。(Apple musicにもあるよ!)(今度アルバム出るよ!)

特にオススメはアニメの劇中歌、"レビュー曲"です。これは先程ストーリーのところでざっくりとお話しましたが、アニメ内でレビューというオーディションが行われます。そのオーディションでは参加者同士の突発的なミュージカルが行われていると思ってください。レビュー曲はそのミュージカルで歌われている楽曲ってイメージを持ってくれれば、なんとなく分かると思います。急に歌います、ミュージカルなので。

f:id:rishanyaaan:20210111213557j:image

またアニメでいうとエンディング楽曲「Fly Me to the Star」は毎話アニメの展開に合わせて歌唱メンバー、イラスト、歌っている歌詞が変わります。これ、ものすごく意味があります。あ、伝え忘れていましたが、スタァライトは考察オタクほいほいコンテンツです。意味深が多いです。分からないことも多いです。(人によっては意味不明だと感じるかもしれません。それは相性なのでごめんなさい)

f:id:rishanyaaan:20210111214146j:image

 

④今後について

3月にベストアルバム出ます!!!5月に新作劇場版映画公開します!!!!夏に新作舞台やります!!!!

なんだか盛りだくさんみたいですよ、楽しみですね。もし良かったら一緒にキラめき、探しませんか?

f:id:rishanyaaan:20210111220030j:image

キラめき、それは少女たちが舞台で魅せる輝き。最も強いキラめきを見せた者にはトップスタァへの道が開かれる。キラめき、それはレビューでの敗北により奪われてしまう、大切な何か。

お持ちなさい あなたの望んだその星を

f:id:rishanyaaan:20210111221518j:image

では、舞台で、待っています。