京の都のおはなし。

こんにちは、こんばんは、はじめまして。

今回は11月4日の京都のことを少しばかり記録に残して起きたいと思います。私の備忘録みたいなものです。ちなみに現在11月5日のバスの中、とっても眠たい。でも何故か心はポカポカしてます。なのでこの気持ちを残す為にもダラダラと手を動かすことにしましょう。

 

11月3日の深夜に出発して4日の夜明け前に京都に到着した夜行バス。夜明け前のサービスエリアとか揺れる長距離バス、とかそんなこと考える間も無く現れた京都の碁盤の目。ご一緒していた方と「凄いね」なんて話しながらある人のお家へ。昨日は1日お世話になりました。

f:id:rishanyaaan:20171105105723j:image

さて今回の私の京都遠征の1番の目的は、もちろん伊藤万理華の脳内博覧会」でした。

抽選で両日外れ、大学が渋谷にあるというのに通えども通えども白紙だった私。やはり伊藤万理華さんが好きなので、彼女の全てを詰め込んだ脳内博覧会は京都に行ってでも観たいと思いました。そして先に感想を言いますが、京都まで行って正解でした。

というか行かなければ後悔していた。そんな感じ。

ネタバレになってしまうので多くのことは書けませんが、これは「犬メンで井上小百合さん見れるかな〜」なんて軽々しく考えてた2日前の自分を殴るレベル。犬メンとかの話じゃないんですよ、だって犬メンも彼女の一部だから。乃木坂もお洒落も写真もメイクも、あそこにあるもの全てが伊藤万理華なんです。それが伝わるような展示。でもその全ての真意が伝わらないこその深さ。

あと京都公開の「はじまりか」と渋谷でも公開していた「トイ」の2本のムービーを見ることができるのですが、まぁ普通に泣きました。ズルイと声が漏れるほど。伊藤万理華さんからの「感謝」と「愛」と「彼女そのもの」がギュッと詰まった真っ直ぐなようで複雑な映像。彼女の未来への一歩を見た気がします。たまにまりっか!ってなんて言いながら、進んでほしい。

「こちらこそ有難う、伊藤万理華さん。」

伝わらないけど、ここでそれだけ言わせてください。

f:id:rishanyaaan:20171105111808j:image

後ろ髪引かれながら北野天満宮を後にして、向かうは龍安寺。そっから仁和寺清水寺と寺院巡りをしました。「京都っぽい!」と思うところばかりで語彙力すら失っていたみたいです。頭の悪そうなツイートしかしてません。でも普通に旅行として楽しかった。混んでたけど。

f:id:rishanyaaan:20171105112214j:image

そんなこんなで色々なところを回って、最後にたどり着いたのが京都パルスプラザ。まぁ私は無券だったので大して書くことはないのですが、でもそこでまた新しくご挨拶出来た方が何人かいらっしゃいました。有難う。元々あまり積極的に現場にくるタイプでもなかったのに、今こうやって楽しく活動して(ついに京都まで来ちゃったりして)いるのは仲良くしてくださる方たちがいるからです。この日の夜はある方のお家に戻ってうどんすきだったのですが、普通に楽しくて心地よくてビックリしちゃいました。友達とは違うけど、でも一緒にいたい人たち。井上小百合さんの力と、まぁ大きくいえば乃木坂さんの力と皆さんの優しさがこーやって繋がっていくんだなぁ、と積み上がったほろ酔いの缶を見て思いました。ごめん、それは嘘。でも幸せだったのは本当。

 

前のブログで井上さんの「強さ」について書きました。様々な「強さ」があるけど、昨日感じたのは「優しさ」でした。で、凄いことに井上小百合さんのヲタクも皆優しいんですよ。これは私が井上小百合ヲタだからなんですけど、でもやっぱりヲタクは推しに似るんでしょうね。優しくてよく笑ってムダに馬鹿言うところが井上小百合さんにもヲタクにもあって、そんなところが好きだったりします。あ、でもすぐブログ書いちゃうところは似てないか。まぁいいか、まりっか

 

こうやって発見があるから私はヲタクといる時間が好きです。もっともっと視野を広げていきたい。井上小百合さんが好きだから井上小百合さん以外の世界もちゃんと見たい。こんな私ですがこれからもよろしくお願いします。改めて京都では有難うございました。

 

そして長々とブログを読んでくれた貴方も、有難う。

 

おわり。