2019-01-01から1年間の記事一覧

備忘録みたいなおはなし。

フラガールを観てきた。 何故この舞台で彼女が座長として立つことになったのか、何となく分かった気がした。強さも弱さも脆さも哀しみも、全部全部飲み込んで笑顔で踊っている姿が、全てだった。その純白な衣装が、スポットライトが、真ん中に立つ強さが、ど…

福岡のおはなし

ヲタク修学旅行 in 福岡の余韻が、まだ抜けない。 今年のバスラの後、大阪でグラスを重ねながら「次は福岡で美味しいものでも食べよう」と笑い合っていたら、本当に福岡で揃ってしまった。ヲタクのフットワークは綿菓子より軽いのではないかと思ってしまう。…

見えない棘が見えるものって、ありません?

突然ですが私は、植物恐怖症だと思っています。 植物恐怖症 植物恐怖症(しょくぶつきょうふしょう)とは、特定の植物を触れたり、見たりすることを怖がる状態のこと。特に食虫植物、根や蔓、あるいは花が複雑に入り組んだ形状をしているもの、通常より大き…

文字を並べたくなる夜もある

先月の今頃何してたっけ?って話をしていて、「あっ、そういえば点滴してたわ」となった曹長です。梅雨、というか低気圧なんてよく分からないやつにやられていましたが夏ももう目の前ですね。7月ってこんな、涼しかったっけ。皆さん、お身体には気をつけて。…

夢と現実のおはなし

※若干ネタバレを含みますご注意ください 井上小百合さん出演のSLANGを観てきました。 この物語で最も核となるのが「言葉」です。言葉は記号的な文字を組み合わせ、お互いがその意味を理解した時、「言葉」になります。言葉が無ければ、そもそもの概念が崩れ…

季節外れなおはなし

「始まったら終わってしまう」という言葉が井上小百合さんの口からぽろっと出た時、私は倒れるかと思った。 突然だが、私はひと夏の長さより過激派である。 なんでと理由を聞かれると「全て」と答えてしまうのだけれど、強いて言うなら「嫌いな夏を好きな思…