見えない棘が見えるものって、ありません?

突然ですが私は、植物恐怖症だと思っています。

植物恐怖症

植物恐怖症(しょくぶつきょうふしょう)とは、特定の植物を触れたり、見たりすることを怖がる状態のこと。特に食虫植物、根や蔓、あるいは花が複雑に入り組んだ形状をしているもの、通常より大きく生育し、強い生命力を発揮しているような植物などに恐怖を覚えることが多い。基本的には植物に食べられる、あるいは身体を乗っ取られる、などの生命を脅かす存在として植物をとらえ、恐怖感を抱くこと。

キッカケはないけれど昔からお花とかが苦手でした。なんで?と聞かれてもどうにも上手く説明出来なくて、ただ「嫌いだから」としか言えない。このボヤボヤとした植物に対する嫌悪感が何なのか、今だによく分かりません。私の場合は特に花と観葉植物が苦手です。なんていうかめちゃくちゃ「花です!!!!!」みたいなやつあるでしょ?花瓶に挿して飾るやつ、あと洒落たお店やお家に飾られた観葉植物も体がぞわぞわしてきますね。ご飯屋さんにあるとずーっと体が気持ち悪くて、出来るだけ視界に入らなくて遠い席に案内してくれ!!!と心の中で願います。井上小百合さんの家、絶対行けない。

 

確か小学校の卒業式、胸元に造花をつけることになってめちゃくちゃ泣きました。(その後中学高校と式では泣かないくせに始まる前に同様の理由で泣いた)「目に入らない低いところにつけるから!」と優しく声をかけてもらったけど、花が体に触れているという事実に体がゾワゾワ〜となるんですよ。意味わからないでしょ?私も分からない。でもその後にサッカークラブのコーチにおめでとう!と花束を渡されてマジで白目向いて一回意識飛ばしたと思う。記憶が曖昧だけど本当に辛かった。それだけは覚えてる。

 

最近マシになったかな〜、と思っていて、雑草とかなら平気になったし!とバイト仲間と公園の原っぱ行ったら一歩も踏み出せなくて笑った。全然大人になってなかった。というか大人になって治るもんなのかな、どうなんですかね?誰か同じような人いませんか?もう二度と従姉妹の結婚式でブーケプルズ(ブーケについた紐を数人でそれぞれ引くやつ)に選ばれて泣くことはしたくないのですが。まぁ強いて大人になったポイントを言うと、多少我慢できるようにはなりました。心の中ではブルブル震えてますけど。誰か助けてくれぇ〜〜。

ちなみに一番ダメなのはお手洗いにお花が飾られてるパターンですね。あの狭い個室で2人きり(?)にしないでください。静かにパニックになってしまうので…!

 

植物のこと考えてたら鳥肌が立ってきたのでこの辺で。同じような人に一度も会ったことないので、いらっしゃいましたら是非とも連絡下さい。

 

…あっ、そうそう、饅頭も怖いんですよね、ここ最近。